Convergence /Divergence

報知と日記と備忘録

UQ3

昨日のん写真内からほんと醜いしおもろないし時間軸とか事実と感想とかごちゃまぜだけどほんとに

他人の日記読んでる

という気持ちだけで読んだり読まなかったりするといいと思うよ。嘘は書かないけど書きたいことだけ書く。

こういうのも英語で書くべきなんだろうけどしんどいし家帰ってもわりと課題あるので許して。気が向いたら英語で書いてみるかもね。これでも、頑張って、続けて、って言ってくれる人いてうれしいよ。

 

朝 爆睡で目覚ましできっかり設定時間に起きた。6:30

f:id:hal4626:20180219192120p:image

我ながら思った以上に疲れてたね。 tired than I thought とか高校の英作文で習ったなあと思いつつAllanaと話した

パンにジャム、blackteaがシンプルでいい

朝からゲーテッドな暮らしだなあと思いながらバス停までいったけど、バスが全然来ない。7:35のはずなのに40なってこないし、(よう考えたらそんな遅れてないここ日本ちゃうぞ)

さらにひどいことに左目のコンタクトはずれた?から右目しか見えなくて、絶望。f:id:hal4626:20180219192143j:image

まじでコンタクト家から予備持ってきたらよかったってなってあああってなったけど、

どうやら左目の裏にコンタクトが回り込んだらしくって痛いねんけど行方は分かって希望。

あと兄ちゃんがバス停着て、なんか同舟だなあとなって安心したと同時にバスが10分遅れくらいで来たので泣いた。

途中で何度もout of serviceとか違うバス通り過ぎて滅入ってた。さらにバス乗ってから目の裏のコンタクトが回り込んできてくれてうまく摘出→再接着

 

バスも終点UQlakeで降りれて、そっからまたICTEまで迷ったけどnext streetに住んでるゆきなちゃんとそのホストマザーの方に連れて行ってもらえて時間通りについた。塞翁が馬

わりと日本人同士でいるとき英語か日本語で話すか迷うけどこれからは英語で頑張ろうってレクチャー受けてて思った。

オリエンテーションわりとみんなオーストラリアの都市と位置関係知ってて意外。全然わからん。シドニーもあやうややった。

club activityなにしよう、コーラス興味ないし運動できないし水泳かな?とにかく午後の使い方真剣に悩む。

明日がんばる。

テストはなんか全体的にそこそこ簡単やったしめっちゃ問題少なかったけど、スピーキングめっちゃfluentlyなつもりやったのに4+(最大たしか7?)なの解せない。結果でクラスきまるらしいし、夜発表らしいけどオーストラリアの夜、がいつなのかわからない。みんなありえん早く寝るしありえん早起き ほんと太陽と共に生きる民族感がする。

日本もみんな早寝早起きだと合わせるのにね。

レセプでwifi聞いてからUQcampusひたすらwandering。

 

f:id:hal4626:20180219192223j:image

↑これから勉強するとこ。

 f:id:hal4626:20180219192800j:image

本館みあるけどでかさが違う。

 

ロストじゃないよ。

シアターとかミュージアムライブラリーgroceryshopとかcoopの位置把握に二時間は掛けた

libraryもmuseumも10弱あるしUQapp手放せへん。

途中で忘れてたtooth pasteとかのみもん(海外では日本で売ってないようなやばみある飲み物を積極的に買おうと努力しています)買って、guideさんに、

ここがtheaterよ言われたとこ入ったら

なんかinformation systemのガチ講義始まるし、group discussion始まるしで草木生い茂った。

でもなんかamazonがこうこう経営戦略で、とかride sharingのITとか話してたら講義終わっていろいろ草。

 

f:id:hal4626:20180219192301j:imageおいしいグアバ

 

初授業が理系のガチ講義なのはなにかとでもらっきーかもね。みんなレジュメPCで開きながらいろいろやってるなか、自分だけなんかノートやったけど。

午後に経営学の授業とか生命工学の授業潜るのもありだなあと思った。どうせミスろうが切ろうが何の責任もないし。

あとtheaterの隣の店のグアバジュースおいしいよ。

昼下がりに涼しい木陰の芝生で昼寝ちょっとして(こういうの受験終わったら時間忘れてしたいなあ思とったからめちゃめちゃ達成感あった。大満足)

f:id:hal4626:20180219192714j:image

busでsouthbankへ。アメリカで歓声あげながら映画観たいと思ってたからブリスベンの映画館に来たかったのだ。

black panther(MARVEL)やってたけど時間ちょいすぎてて次が18時だったから断念。こんとき17時くらい。

となりの銀河寿司へ。海外の日本食、なんか興味あるよね。

 

そしてゲテモノを期待してしまう。

でもsalad となんやっけ、californiaロールかな、普通においしかった。

こういう時どういう反応したらいいんやろ

あと、ほぼほぼどのsushiもアボカド入ってる。これ、principle

ほんで醤油はキッコーマンだったから普通に醤油だった。

 

f:id:hal4626:20180219192417j:image

 

日本食がやたら揚げられてたりなんかやばみなのはもうこういう都市部ではないのかな・・・かなC

Brisbane riverに沿って自宅まで帰ろうと思ったけどインスタshiningなスポット多すぎで寄り道しまくる。

ブリスベン博物館は17時締まりでついたの15分まえで苗。苗生えた

 

f:id:hal4626:20180219192447j:image

 

ほんとみんな走るしみんなわんことおる。なんやこの町 普通なんか・・・

途中でgroceryshopとスーパーよって、まずそうな水色ののみもんと、忘れてたbelt買った。。ベルト、店員さんに自分のこしほどの(小さい)ベルトあるかなあ?聞いたらわりと笑われた。でもなんか穴あけて何とかなった。

 

 f:id:hal4626:20180219192515j:image

 なんかわからんけどつよそう

 

家帰る途中にallanaが自分の夕食作ってるの窓越しに見えて尊い。ありがとう

今日もおいしい。

 

 f:id:hal4626:20180219192547j:image

まずそうな青ジュース

 

なんやこれ。明日から始まる授業わくわく あと明日こそは週末とか午後の計画たてよう。

せっかくだし趣味の合わない友達が欲しい。

 

f:id:hal4626:20180219192620j:image

ツンデレ雑巾↑

PCで文字打ってからスマホで写真uploadするのが一番楽だと気づいた。

あと文章の脈絡と挿入写真に食い違いがあるのはなんかもうそういうゆるい雰囲気でいくということを察して。good night